ブログRSS

  • 手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

     

    斎染アイテムはどれくらいお客様よりご購入頂いているのか?

     

    この度はひとつの例としてみなさまにお伝えします。

     

    某サイトで斎染アイテムを、お気に入りして頂いたユーザーさんの人数です。

     

    この数をみてまず多いのか?少ないのか?

     

    ちなみに登録されている作品数は500万点・・・とてつもない数ですね。

     

     

    作家数は32万人いて、私(作家)をフォローしている方は73人いらっしゃいます。

     

    斎染のページです。

     

    例えばピアノ柄手ぬぐいは167人の方よりお気に入り登録して頂きました。

     

    家具、生活雑貨のカテゴリーに登録され、その作品数は約4,800点あります。

     

    お気に入りの多い順でいくと117番目でした。

     

    となみにTOPの方のお気に入り数は25,000超えです。

     

    さて実売は何枚だと思いますか?

     

    答えは・・・・?

     

    その数値は高いのか?低いのか?そんなもんなのか?

     

    どれだけのお客さんに知って頂いているのかもわかりません。

     

    ただ、言えることは、まだまだ知って頂いていない。

     

    知ってもらう努力が足りないということです。

     

    多くの作品の中に埋もれています。

     

    知って頂く努力、方法をこれから考えていこうと思います。

     

    これがネット販売の一番難しいことだと思います。

     

    色々な方法、ツールがあるのだと思いますが、

     

    それを探すのも難しいことなんだと思います。

     

    最後になりました。

     

    ピアノ柄手ぬぐいの販売数は・・・

     

    ジャストな数はご勘弁下さい。

     

    お気に入り登録者数の

     

    2割と申し上げておきます。

     

    お付き合いありがとうございました。

     


    にほんブログ村

  • 手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

     

    仕事場はギャラリーだと思います。

     

    今までたくさんの染屋仲間の工場を見学しましたが、皆さん工夫をこらして「魅せている」なと思いました。

     

    例えばこんなふうに、壁を使います。

     

     

    刷毛を整列させてカラフルに見せます。

     

     

    スキージは長めのフックを使いたくさん並べられるようにしておきます。

    100均の網が重さに耐えられるかな?

     

     

    「この版を使って染めているんですよ~」 版をディスプレーにしてお客様に説明します。

     

    殺風景な仕事場はやる気も失せます。

     

    整理整頓でツールを上手く見せることも、

     

    ステキな商品を作れる一因になるかもしれません。

     

    みんな大切な道具ですから、

     

    感謝の意味も込めて「綺麗にしてあげないと」と思います。

     

    そして、5月20日は酒田祭りです。

     

    祭りを迎えるにあたって思うことは、

     

    自然や恵み、祖先、

     

    万事、その幸せに感謝しなければと思います。

     

     

    そして謙虚であるべきと思います。

     

    アラフィフになり、めんどうな男になりましたかね(^_^;)

     


    にほんブログ村

  • 手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

     

    山形新聞さんの「磨くデザイン力」楽しく読んでおります。

     

     

    5月6日掲載の「阿部産業」さんの記事には、

     

    ひきつけられるワードがありました。

     

    「自分の言葉で語って売れる商品を作りたい」

     

    「お客様へ商品のストーリー、思いを伝えること」

     

    作り手の端くれとしてとても共感しました。

     

    その人の技で良いモノを作っても、それを伝える技がないと、

     

    お客様に「価値」が伝わりません=その製品は商品になれません。

     

    また言葉を磨くことは自分磨きにもなります。

     

    以前の投稿でも申し上げた「プレゼン能力」が大切であるということです。

     

    デザインは人の心を動かし、楽しい気持ちにしてくれます。

     

    ナレッジを活かす勉強は、日々の言葉磨き、そしてブレない自分、

     

    すべての事に通じる準備であると思うのです。

     

    自分の言葉で、簡潔なプレゼンテーションが大切と改めて思った次第です。

     

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
    にほんブログ村

  • 手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

     

    鶴岡のイタリアレストラン。

     

    ジュールファストさんでランチを頂きました。

     

     

    ステーキランチ2,100円。お肉を切った状態で頂けるとは思いませんでした。

     

     

    Bランチ・おさかな。お皿からビームが出てます。

     

     

    綺麗な料理とうつわにテンションが上がりました。

     

    味とデザインを楽しめて、とても嬉しい食事でした。

     

    次はディナーを頂きたいと思います。

     


    にほんブログ村

  • ねこの包容力
    2017年04月28日

    手仕事のぬくもりをお伝えする染職人 斎藤満です。

     

    「すべての猫はセラピスト」を真似て。

     

     

    斎染しろちゃんは包容力があります。

     

     

    なんでか? 疲れたボクの相手をしてくれるからです。

     

    会話はできませんが、つい話しかけてしまいます。

     

    ごきげんだとにゃーと答えてくれます。

     

    おやじの相手をしてくれる、なんて広い心の持ち主なんでしょう(^^♪

     

    もちろん、斎染くろもそうです。

     

     

    一途な眼差しでボクを見つめ、時には遠くから見守ってくれています。

     

    無愛想に見えますが、甘え上手です。

     

    すべてにおいて癒しです。

     

    時には「嫌」されることもありますが、

     

    それはボクが原因です。

     

    でも受け止めてくれてます。

     

    斎染のしろちゃんとくろくんはペットではなく、

     

    とても偉大な営業マンでありセラピストなんです。

     


    にほんブログ村

PAGE TOP