2024年12月4日

何となく~雑感「特別感」

先日チョコQ助を地元スーパーで購入しました。その数カ月前には女将の美智子さんが青森に帰省した際にお土産として買ってきてくれました。製造元が同じチョコQ助なのに価格、パッケージに差があります。おおよそ見当は付きますが、整理する意味も込めまして改めてその違いを考えてみました。

スーパーは、地元住民が日常的に利用する場所として設定されています。そのため、価格競争が激しく、安価な価格設定が必要です。一方、お土産店は観光客をターゲットにしており、商品に「旅行先の特別な価値」が付加されています。この特別な価値が価格に反映されていると考えられ、「販売環境と顧客層の違い」が価格の差として表れております。他にも「運営コストの差」や「購買体験の違い」そして「心理的要因」など考えられます。

斎染の商品に今のところ、この違いはありませんが、イベントの内容によっては出品内容を変えたりします。もの作りする側としては商品の価値を高めたいという気持ちは常に持っているので、露出度を上げつつそれに合った環境で販売したいと思っております。

いよいよ師走に突入しました。今年もたくさんの方々にお世話になり、たくさんの学びを頂きました。来年はそういったことを今まで以上に考えながら活動して参りたいですが、まずは良い締め括りができるようにラストスパートしたいとなぁと思った斎染さんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

PAGE TOP